タグ:子供のこと ( 33 ) タグの人気記事

折り紙

夏休み、入りましたね~ (*´艸`*)

あっという間の一学期終了です・・・     早かった・・・   

この前、入学式だったような・・・    

早いにつきます・・・ (´ε`;)      夏休みといえど、にーちゃんは、部活が毎日入っています・・・

宿題も数回に分けて、提出があり、夏休み後半に サザエさんちのカツオのような追い込みを

しなくて済むから、 提出があるのは niceな考えです (^O^)


それにしても、最近ブログ更新さぼっちゃってたので、重い腰をあげ、PCに向かいました。

最近何してたかというと、

娘ちゃんが宿題やってるそばで、

折り紙折ってました (*^^)v       鶴とかじゃなく、意外に生活に密着したものです・・・

d0264215_943112.jpg


何かって、箸置きと、ポロシャツ型お手紙です・・・

あんまり、生活に密着していないかな  (笑)

この箸置き(三角柱)を折るのに、私、どんだけ時間かけてんのって感じでした・・・ (((((((ι゚д゚;)アワワワ

展開図難しいよ~。  でも、私にも意地がある~。  

何とかできたぜ!! ( ´Д`)=3

でも、普通の折り紙で折ったから、可愛い箸置きというより、ただの三角柱です・・・

何か、算数に使えそう・・・(笑)


この本に掲載されているものには、箸入れや、ブックカバーや、可愛い箱など

いろんな物があり、見ているだけで楽しいです (*´艸`*)



そして、さかのぼること夏休み前の出来事は

娘ちゃんが行きたいと言うから、香取市佐原のお祭り行ったり

d0264215_923025.jpg

d0264215_923634.jpg

小野川沿いを山車があるだけで、風情がありいいですよ~。

お祭りがあると、夏~って気がします (*∩∀∩*)ワクワク♪


そうだ、初めて紹介するかもしれませんが、我が家の隠れた家族です。

d0264215_913347.jpg

名前だけは、ご立派でしょう・・・   

体の大きさが違うから、区別できるので。

大からいうと、エリザベス。中はマーガレット。小はメアリー。

意外に金魚って、エサ欲しい時合図してくるんですよ!!  水槽の砂利をジャラジャラ動かして

音たてたり、    でも、私がそう思ってるだけかな・・・ (//∇//)



我が家の庭に咲いているお花です!!

d0264215_9183727.jpg

このお花は、種が飛びすぎて、いつも庭の芝生からたくさん芽が出てしまい、

いつも、芝生から抜くのが大変なのです。  可哀想だけど、仕方がない・・・ヾ(´Д`;●)


最近、猛暑から過ごしやすい暑さになり、ホッとしておりますが、いつ、またあの猛暑が

きたらと思うとゾッとします。    皆さん、楽しい夏を・・・  (*´艸`*)
[PR]
by sweet-candle | 2013-07-22 09:26 | ハンドメイド

ピアノ発表会

昨日、娘ちゃんのピアノ発表会でした (*^^)v

発表会は2回目になりますが、去年は、ヒラヒラフォーマルのドレスを着ましたが、

今回は、ちょっとヒラヒラじゃなく、ちょっと上品なワンピでGO!  (見た目、普通だな (笑))

ヒラヒラドレスは1回しか着る事ないかな~と思い、何回でも着れるお洋服タイプに

しちゃいました・・・ (´ε`;)

でも、やっぱり、皆七五三のようなヒラヒラドレスが多かったです・・・

来年は、ヒラヒラドレスにしてあげようかなと考えてみます。(笑)


d0264215_14195867.jpg

娘ちゃん、やっぱり順番が近づいてきたら、緊張していました。

とにかく、頑張って弾いておりましたよ (*´艸`*)




発表会が行われた場所は、牛久駅周辺だったので、

帰り近くの阿見町にある    あみプレミアム・アウトレットに寄りました。

d0264215_1426126.jpg



d0264215_14252997.jpg


牛久大仏が見えまっせ~  (*゚▽゚*)

d0264215_14264910.jpg


ちょうど、雨が強く降っているタイミングで行ってしまい、寒かったです・・・ (((=ω=)))ブルブル



そう、私気がついたらブログ開始して1年経ってました・・・

スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

経ってました・・・ はい、既に過去形です・・・  

過去になってるところが、私らしいのです。(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

まさか、何げに始めたブログだったけど、1年以上続けられたのも、きっと、皆さんのおかげですよ!!

これからも、私のおとぼけブログを楽しみにして頂けると、うれしいな (*^^)v
[PR]
by sweet-candle | 2013-06-23 14:39 | 子供のこと

鎌倉

昨日、にーちゃんは、学校の遠足で、鎌倉へ行きました。

天候は、晴れとはいかなかったけど、

傘を1日中、使用しなくて済んだみたいで良かったです。 ε-(´∀`*)ホッ

d0264215_8515559.jpg

にーちゃん、撮影 (*^^)v

d0264215_8531093.jpg


途中から、班ごとで自由行動だったらしく、

にーちゃんの話では、何故か山の中で皆で迷子になったらしい・・・   何でって感じですが (;一_一)

とにかく、鎌倉バーグが美味しかった~と、私にうるさいくらい言ってきました。




鎌倉は、私も大好きな場所です。

旦那の実家に行った時、たまに子供を連れて行った事があっても、本人たちは記憶なし!!

子供が小さい頃じゃ、うすら覚えですよね・・・ (笑)

また、家族で行きたい場所ですね! (*´艸`*)



そうそう、我が家の家庭菜園で、育った大根です!! (旦那の菜園です・・・ (´ε`;) )

d0264215_8581540.jpg

なんちゃって四の字固めになっております。

かなり、タコ足状態です・・・  ( ´;゚;ё;゚;)キモー

走る大根くんには、ほぼ遠いキャラの大根ですね ・・・  (´ε`;)

もちろん、この大根くんは、刻まれまして味噌汁行きです・・・    たぶん・・・

たぶんって、この大根くんは実家にあげたからです (笑)
[PR]
by sweet-candle | 2013-06-21 09:05 | 子供のこと

ブレーキ・・・

またもや、自転車ネタになりますが、今度はにーちゃんの通学用のチャリンコの話です・・・

私が週末に、にーちゃんの自転車を何となく乗ったところ、

「んっ? やけに、こぐのが重い自転車だな・・・」と、思い、

ギヤを入れ替えても、やっぱり、スムーズにこげない・・・

何で何でと思いながら、こぐのをやめ、タイヤのあたりをチェック!!



何と、ブレーキパッド?というのかな? それが、タイヤに付きっぱなしじゃありませんか! Σ(゚д゚lll)

d0264215_1953529.jpg


たしか、にーちゃんから、俺の自転車こぐの大変
なんだと言われた事が・・・




たしか、にーちゃんから、皆においつくのが大変
なんだと言われた事が・・・




でも、私は、ギヤつきなんだ
から、大丈夫でしょう・・・と、言ったような(´ε`;)・・・




たしか、このクレームは4月
に言われたような・・・




にーちゃん、かなり足が鍛えられたかも・・・(笑)

実家で、発覚したので、早速、じーじに直してもらい、部活へGO!

帰宅後、聞いたら

「快適だった!!(´∀`*)」 と、返事!

当たり前だよね・・・    私が、もっと、耳を傾けていればと、反省しております・・・

本当、きつい自転車通学だったことでしょう  (笑)
[PR]
by sweet-candle | 2013-06-11 19:17 | 子供のこと

自転車

昨日、何やら    私の父(じーじ)が、夕方やってきて、

「自転車、買ってきたぞ~」と、言ってきたのでした。 (;゚Д゚)! 

確かに、娘ちゃんのチャリンコは、もう買ってあげないと可哀想だなと思ってはいたが、

突然の訪問だったから、私もどれどれと、外へ出てみました。 (#^.^#)

何か、女の子が乗るような可愛い水色・ピンクじゃなく、絵もない

何か個性的な自転車が、玄関の前に登場してま

した。 (゜_゜>)




d0264215_1091590.jpg

娘ちゃん、最初は何か違うんじゃないと言いつつ、乗り始めれば楽しそう (*´艸`*)

今まで、にーちゃんのお下がりの自転車だったから、嬉しそう!

d0264215_10103272.jpg


でも、こういうのを選んでくるのも、じーじらしいと思った、私です。

ただ、難点はカゴがついていない!!! 

自分で何か買って付けるしかないのかな・・・

何か変わったデザインだったから、ネットで見つけたら、

CAPTAIN STAG  CS+ という自転車でした。  やっぱり、写真にはカゴがついていませんでした。

どんなカゴつけよう・・・ これもDIYになりますか?
[PR]
by sweet-candle | 2013-06-04 10:18 | 子供のこと

遠足

今日は、娘ちゃんの遠足です。

d0264215_11282753.jpg


今回は、ちゃんと写真撮りました (笑) (*^^)v

行き先は、東京ですよ~。  都会ですよ~。  田舎者の叫びです・・・(笑)

上野動物園に行ったり、水上バスに乗ったり、その他もろもろ・・・

今頃、楽しんでるかな。 パンダ見れたかな (*´艸`*)




最近、めっちゃ忙しかったです~・・・

ママ友と、短期パートのお仕事に行ったり、

娘ちゃんの陸上競技会があり、応援に行ったり、

娘ちゃんは100m走出ました・・・ (なぜ?って感じ (笑)  足そんなに早かったけかな・・・)

残念ながら、予選通過しませんでした・・・   やっぱり・・・

おっといけないねこんな事を思っちゃ ヾ(´Д`;●) 来年こそは!! 


次の日、光熱が出て、学校早退したり、

今日の遠足行けて、良かったよ~ (^ω^)

これまた最近、私の妹が手をケガをして救急で行ったり、

近所に総合病院があっても、外科の先生がいないとかで、結局遠い市の総合病院まで行き、

帰ってきたのが、深夜2時ですよ~ どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん 

せっかく病院があっても、何の意味もないのです・・・

お医者様、お願いだから、田舎でも常駐してくれ~   ・"(>0<)"・

やっぱり、いろいろ難しいのかな・・・
 
トホホ・・・ 
[PR]
by sweet-candle | 2013-05-21 11:37 | 子供のこと

授業参観

土曜日に、にーちゃんの授業参観がありました (´∀`*)

中学生になっての初の授業参観なので、

親としては、ワクワクでした (*´艸`*)



土曜だから、給食が出ないので朝からお弁当作りでした。

でも、作るのに一生懸命で、お弁当の写真撮るの忘れてしまいました・・・  どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん 
すごくショック・・・

でも、今度の土曜日は、娘ちゃんの小学校の授業参観があるので、お弁当の写真撮ります!!




中学校も、統合2年目で校舎も新しいので、とっても気持ちがいいです (*'▽'*)♪

授業は、理科でした。  
d0264215_102338.jpg

顕微鏡を使っての、ミジンコや、ミカヅキモなどの学習でした 。

私も、まだミジンコ覚えております  (笑)   ミカヅキモだって!

にーちゃん、頑張っておりました。 安心しました。   

学校が楽しいと思わないと、今の子供たちは心が折れちゃいますもんね・・・ 難しい時代です・・・


ちょっとした時間を見つけ、チクチクしてますよ(n‘∀‘)η
d0264215_1074461.jpg

ヒョウ柄を使ってみました。 あんまり娘ちゃんのイメージじゃないが、

早くこの生地を使いきりたかったので・・・ 汗

にーちゃんのランチBOX入れも急遽、作りましたが、写真とってないや  (´ε`;)



今日は、にーちゃん振替休日なので、朝から靴洗ってました。偉い!

な~んて、私がもちろん言ったから洗ったのです。言わなきゃ、やらないですよ~。 (笑)
[PR]
by sweet-candle | 2013-04-22 10:16 | ハンドメイド

入学式

昨日、息子の中学の入学式でした (*^^)v

d0264215_16415097.jpg


にーちゃん、幼稚園以来、久しぶりのクラス分けでした。

私の方がワクワクしました・・(*´艸`*)

式も終わり、ビデオ係だった旦那に、「お疲れ!」と言おうと思ったら、

「メモリーがいっぱいで、撮れなかった・・・」と、

何!と、思ったが   

メモリーカードまで、頭が回らんかった・・・ ( ̄▽ ̄;)!!

まっ、無事これで中学生です!!




今日から、ヘルメットをかぶり、自転車通学開始しました (*´艸`*)

どれ、部屋でも、掃除してやるかと入ったら、何か床の上に・・・

(*゚ω゚*)ん?  こ・これは・・・

ベルト!!    

あいつ、学ランのズボン      ベルト無しかい ((((;゚Д゚))))

まっ、私の子供なので・・・    (o´Д`)=з


娘ちゃんも、統合により新しい小学校!  毎日がとっても楽しいらしいです (*^^)v

良かった・良かった!!    友達、た~くさんできるといいな053.gif

今月は、授業参観も、家庭訪問もあるから、またまた忙しくなる予感です042.gif



なので、その前に・・・  こんなことをしてみました!
d0264215_16535874.jpg

私も、簡単なDIYしてみましたよ~  (*´艸`*)

セリアで、買った物にアクリル絵の具で、塗り塗りです・・・

けっこう、楽しかったかも・・・ (#^.^#)

完成は、また後で・・・
[PR]
by sweet-candle | 2013-04-10 17:06 | 子供のこと

最後のランドセル

昨日で、にーちゃんのランドセル姿、最終日です (笑)

下校途中の、にーちゃん達6年生をつかまえ、記念に (*´艸`*)
d0264215_10252866.jpg


6年前、学習机を買う時に、カンガルーの革のランドセルに目が留まり、

何となく購入し、にーちゃんの背中にゆられながら、家と学校を往復してくれたランドセル・・・

「ランドセルくん・・・ 6年間お疲れ様」

d0264215_9534918.jpg



考えてみたら、私のランドセルって、今はどこへ・・・ 039.gif どうでもいいか(´ε`;)



そして、明日の卒業式に間に合いました 042.gif

先生から、頼まれた物・・・(´(ェ)`)

子供たちに配るであろう、あみぐるみたち (*^^)v   9人しかいないから、承諾したわけで、

大事に保管した、あみぐるみ、新たに編んだあみぐるみを、昨日先生に渡しました053.gif

d0264215_9591414.jpg

はりねずみ・ライオン・ぞう・コアラ猫・うさぎ・白クマ・いぬ・犬・くま

誰にそれぞれ、プレゼントされるかな。楽しみ (*'▽'*)♪

先生にも、もちろんありますが、内緒なので明日当日に、サプライズで渡します037.gif

とうとう、明日が卒業式・・・

子供の成長を感じてきますね 053.gif  (^o^)/
[PR]
by sweet-candle | 2013-03-20 10:32 | 子供のこと

卒団式


私は、花粉症に続き、胃腸炎でダウンでした。

辛い数日かんでした・・・  飲まず食わずは、本当クラクラです (||´Д`)o



でも、日曜日に、にーちゃんの入団しているサッカークラブの卒団式があり、

何が何でも、最後の練習風景がみたい!

何とか回復・・・   多少病み上がり・・・   ヾ(´Д`;●) ォィォィ

d0264215_83793.jpg


最後の練習をして、皆でバーベキュー、ビンゴ、親子サッカーと、なかなか面白企画 (*´艸`*)

親子サッカーに出たはいいが、脳の伝達が体に

追いつかない!!  伝達が鈍いです・・・ ゚(゚´Д`゚)゚


ボールに足が届かない!!!( ̄▽ ̄;)!!

若さが羨ましい・・・

あげくのはてには、ボールじゃなく、靴投げてるし・・・  汗 汗(´ε`;)

どうしようもない私 (笑)


d0264215_8471285.jpg


最後は、6年生の挨拶。

本当にお疲れ様でした。  中学入っても、本人はサッカーをやるみたいなので、

「頑張れ!」の、一言ですかね・・・

中学に入って、いろんな壁にぶつかるだろうけど、なんでも 気合だ~!! (*´艸`*)



帰宅後、また、胃が・・・  どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん 

また、体調不良・・・で、寝込みました・・・   

まだ、クラクラ状態ですが、元気になってきましたからね~ (´∀`*)
[PR]
by sweet-candle | 2013-03-19 09:05 | 子供のこと

日々のちょっとした事、趣味の編み物・ソーイングなど、たまには面白ネタを綴っております (*´∀`*)


by sweetママ